FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。

遅くなったがJOI2014の本選忘備録

どうも、学年末のテストの終わりが見えてきているL-E0です!

2月9日に、情報オリンピックの本選が行われました!
今回は、その大会に参加してきたので、書き綴ろうと思います。

※飛行機内でEvernoteに書き綴ったものを元に書きます。
 8~9割コピペなので、読みづらいのは勘弁してくださいorz

2月8日
朝、5:00起き。
正確には5:30くらい。
寒いと感じる。

とりあえずテレビとiPhoneで天気予報をチェック。
沖縄20度
東京0度
冷えた自分が容易に想像できた。

準備して空港へ。
朝ごはんは喉を通らず、コンビニのスティックメロンパン1本だ。
しかも空港に着いて車から出る直前に。

SKYマークの出発口が待ち合わせ場所。
後輩が一人で先に来ていた。
その10分後、教授と合流。

荷物は自分しか預けなかったorz
みんなコンパクト過ぎ。

とりあえず無事飛行機の手続き、搭乗した。

緊張しながらも飛行機に乗る。
飛行機に乗るたび緊張する癖が治るのはいつだろうw

飛行機の窓際から見る景色はいつ見ても綺麗だった。
特に雲の上にある太陽が出てきた瞬間はとても綺麗。
だが、教授と後輩は寝ている。

着くまでに時間はある。
とりあえず同級生に教えてもらった微積分の範囲を勉強しよう。

と思ったら、Evernoteをふと見て、かがみず先輩の手紙のことを思い出す。
IMG_2773[1]_convert_20140218212419
とりあえず読む。

………

確かに、1年の頃は競技プログラミングがほとんどできなくて、悔しくて、ゲーム開発ばかりに逃げていた。
でも、かがみず先輩が競技プログラミングを教えてくれるたび、自分は挑戦した。
DPもできるかわからなかった。
でも予選でできた。
偶然かもしれないけど、できたんだ。

たまに競技プログラミングをバカにして、一切競技に手をつけない時もあったけど、こうして本選に行けるのは、かがみず先輩達のおかげですよね。

「楽しんで」「友達を作って」という部分に波線が引かれてたので、これもまたミッションだと思って、頑張る!
ベストを尽くす!
と飛行機内で誓う。

………

手紙を読んで、とりあえず微積分のノートを見返す。
これがテスト勉強…w
IMG_2774[1]_convert_20140218212630

しかし、右側から照る太陽が暑い。
だって、ヒートテック+長袖Tシャツ+長袖シャツ+ジャンパーの四重着だからねw
IMG_2772[1]_convert_20140218213241

微積分のノートを見ながら、積分を忘れているように思えた。
本当にこんな忘備録を書いている暇があるのか…ww

微積分といえば、自分は倍角の公式がなぜか覚えられないのだ。
sin(2x)=2sin(x)cos(x)ってやつ。
この際覚えようとする。

楕円の定積分を使った面積について。
これはパスかな…w
楕円の公式もまともに覚えていないorz

途中で計算をやめてしまっている部分もある…w
ここをやってみるか?
…解いた。
解答…数2の教科書か。
しかし、自分は数3の教科書とノートしかなかったため、答え合わせできずorz
…いや、PCにノートがあったような…。

しかし狭い。
ノートPC開くだけでも精一杯なのに、さらにノートや筆箱まであるのだから。
IMG_2775[1]_convert_20140218213015
どうやら答えは合っていたようだ。

と同時に10:10頃、離陸前のアナウンスが流れる。
到着予定は遅延なく10:55らしい。
気温は0度。
これは初めての雪確定だろうとか思いながら内心ウキウキする♪
とりあえず片付ける。

化粧室が使えなくなる前に、ちょうど行きたかったので行ってみた。
初めての飛行機の化粧室だった。
7回目の飛行機での初化粧室である。

室内は狭く、しかも揺れる。
とりあえず用事を済ませ、慣れないままフレッシュボタンを押す。
すると勢いよく流れていく。
しかもなんかシューという、外に直接繋がっている(?)ような音がした。

どうやら少しずつ、羽田着陸に向けて降下しているようだ。
見える景色は雲が一面真っ白な景色。
IMG_2776[1]_convert_20140218212836

少しずつ降下しているのが景色からわかる。

10:20頃、雲の中を飛ぶため、シートベルトサインが点灯。
少し揺れる。

雲の中になると、もう翼以外は何も見えない。
IMG_2777[1]_convert_20140218213429
これが雪の雲の中かと内心テンションが上がっている。
太陽がその雲により隠れて行く。
気温が下がるのが飛行機内からでもわかる。
さっきまで直射日光で暑かったのに、今はいいぐらい。
でもきっとまだ気温下がるんだろうなと思いながらガクブルしてる。

しかし思えば、よくこんないいタイミング(大寒波)で東京に行けたものだ。
自分の雪に対する想いが届いた?www

雲の中の景色が変わらないのを見て、ずっと同じ場所をグルグル飛んでいるのではと思ってしまう自分がいたww


着いた!
雪が積もっているのが見える!!
そして上から降ってくるかき氷!
本当に雪でした!

この後、飛行機を降りて白い息と雪にテンション上げながらバスでターミナルまで移動。

ターミナルに着き、電車に乗る。
2回乗り換えのようだ。
めんどくさくて、わかりにくい。
これを理解している東京都民怖い。

目的の駅についたら教授がラーメン屋食うかい?空海にてラーメンを奢ってくれました!
教授本当にありがとうございます!!
IMG_2782[1]_convert_20140218213839
塩ラーメン美味しかったです。

その後、しばらく歩いて情報オリンピックの会場、オリンピックセンターへ。

ここで教授としばらくお別れ。

受付まで2時間あったので、とりあえず待機室に荷物を置いて、広場の雪で遊ぶことに!
この時を待ち望んでいた!!

雪を素手で触り、雪合戦したり雪だるま作ってたりしてたら、2分ほどで手に針がたくさん刺さったかのような痛みが。
なんか、軽く火傷をした感じにwww

トイレへ行って手を洗うと、指全体が赤いんですよねwww
しかも水の温度が温かいのか冷たいのかもわからないくらいの感覚www
これがあの有名な霜焼けと言うんですかね?w

ちなみに雪だるまは雪が細かったのと、手袋着けてなくて素手で触るのが困難だったため、結局作れませんでしたorz

でも寝っ転がって写真撮ったりしたので満足です♪


その後待機室にて受付が始まるのを待っていると、俺充さんと出会いました!
しっかりと自分の名刺を渡しましたよ♪

あと、受付の時に、何やらA5くらいのサイズの箱をもらいました。
箱には「Aランク賞」と書いてある。
どうせお菓子か何かだろうと思い、後輩に開けさせてみると…
IMG_2804[1]_convert_20140218214651
なんかすごいの入ってた( д) ゜ ゜


受付の後はPCを使った練習が始まります。

初めてLinuxを触り、何をどうしたらコーディングやコンパイル、実行できるのか、全くわかりませんでした。
チューターの方々に色々質問して、なんとかこなせるレベルに。

その時、プロコンで出会ったなとりうむさんと約4ヶ月ぶりの再会。
覚えてる?と言われましたが、しっかり覚えていますよ!!

彼と5分ほど色々な話をしました。


練習が終わって、夕食へ。

そこには、テーブルの上に寿司とか飲み物とかが用意されていました!
ただ、テーブルはあるものの、椅子がない。
そう…これは立食パーティーだった!!!
初めての立食パーティーに戸惑いましたねwww

少しご飯を食べたところで、本選出場者の自己紹介に。
少し緊張しましたねw

また、チューターの自己紹介にてじゃっぷるさんを特定!
さく先輩に頼まれた大事なミッションをこなす。
プレゼントを渡すのと、写真を撮ること。
見事達成できたので、テスト明けにJOIの写真を整理しながら、さく先輩に写真を渡すつもりだ。
※渡しました。

立食パーティーが終わった後は部屋の鍵を受け取り、自由行動に。
4人1部屋で、自分と後輩、そして他の学校の方2人とでした。

10:20頃、大浴場へ。
もうね、大浴場入ったら湯気で10m先が見えないレベルなんですねwww
しかもめちゃくちゃ広い。
寮の倍以上はある広さ。

とりあえず後輩とシャワーを浴びて湯船に浸かる。
色々な世間話をしました。
ここの設備と寮の設備を入れ替えたいとかwww
あとは寮の湯船って台風の時しか使わないよね、もったいないよねとか、立ちシャワーは寮の大浴場にもいくつか設置したら回転早そうだよねとか。

どうのこうの話して、あとは部屋に帰って、0時頃おやすみなさい。


2月9日
こうして迎えた本選当日。

自分は目覚ましをかけてなかったんですが、身体が勝手に6:00に起床しましたwww

スケジュール上の起床時間は7:00。
だが起床した後にシーツ畳みやら掃除やら荷物まとめやら色々あるので、とりあえず軽く済ませた。

7:00頃、部屋のみんなが起きてくる。
とりあえずみんな準備して、自分は後輩と鍵の返却と荷物を預けて朝食へ。

外は4度。
ちょうど雪溶けが始まってて、本来の東京の雪に近いようだ。
とても歩きにくく、濡れる。
雪だと思ったところを踏むと、簡単に崩れて水溜まりにハマってしまう、いわゆるダミーの足場のようだったwww

朝食はバイキング。
フライドポテトや魚の煮物、野菜炒めなど、様々なものがあった。
寮もこれくらいがいいのに。

それから会場部屋へ行き、10:00に本選が始まる。
4時間の静かな戦いが始まるのである。

………………

終わった…30点…orz
まさかの1問目の部分点しか取れなかった。
解法はいくつかあったのだが、どれも計算量が半端ない。

後輩は1問目を解いたというので、解法を聞いたら、自分も同じことを思っていたが、計算量がヤバイのと、実装する気が途中でなくなったのが重なり、後悔してしまったorz

だがこれもいい経験だったと思う。


昼食はファミレスのようなところで食べた。
朝食とはまた違った店だ。

とりあえず800円までのものを頼めるらしいので、680円のビーフカレーを頼んだ。
IMG_2810[1]_convert_20140218215114

後輩は800円ちょうどの餡掛け焼きそばを注文。

それらを食べた後、教授と合流。
この時の気温は8度。
広場は昨日とは違い、ほとんど雪が溶けてしまい、地面が現れるほど。
少し切なかった。

だが広場には昨日ほどではないが、雪が残っていた。
この状態の雪は固く、雪だるまを作りやすいという。(後輩情報)

電車を2回乗り継ぎ、羽田空港へ。

昨日の雪の影響でか、かなりの人がいた。
どうやら、後輩の両親も例外ではなく、昨日の飛行機が飛ばず、寮に帰れない事案が発生した。
幸い、自分の親が後輩を一緒に寮へ送ることを許可してくれた。

また、飛行機が積雪のため18:15の予定を19:05に遅延。
とりあえず親へ連絡。

教授が長い列を並んで約1時間、ようやく飛行機のチェックインが完了。
どうやらプログラム側にバグがあったようだwww

残り30分で、羽田空港に期間限定でオープンしていると噂の初音ミクのお店に行ってみた!!!

妹がボカロにハマっているので、とりあえず電話して何が欲しいか聞いてみた。
「使えるもの!」
と言われてしまったので、とりあえずハンドタオルとポーチを購入。
お土産にミクのお菓子(チーズケーキ)も買いましたよ。

その後はゲートにて飛行機に乗る手続きの待機。
そこの中で、学科へのお土産と親へのお土産、そしてICTへのお土産を購入。
親へのお土産が10個あるので、とても大変www
IMG_2811[1]_convert_20140218215345

19:05になっても手続きが始まらなくて不安だったが、10分くらい遅れて乗れました。

飛行機で約2時間20分のフライト。
とりあえず微積分のノートでテスト範囲に軽く目を通す。
…意外と覚えているものである←

しかし、国語も勉強しなければならない。
この爆死感はヤバイ。

那覇空港到着予定が22:20。
寮への帰りは0:00になってもおかしくない。

………

結局、後輩と寮に着いたのが0:30。
もう延灯するどころか、荷解きしかできないのではというレベル。

自分は軽く荷解きして寝ました←
※国語は朝漬けでなんとかなりましたwww



Evernoteからの下書きをコピペして少し編集したくらいの記事ですが、こんな感じの情報オリンピックになりました!
この大会は高校2年生以下が対象のため、自分はもう本選に行くことはできません。(留年しなければ)

ですが、本当に貴重な経験になったと思います。
雪も見れたし←

ちなみに、この後は熱を出してしまい、11日(祝日)は勉強するつもりが、できませんでしたw
でも、ちゃんと乗り切った…はず!

今週の木曜日でテストが終わります。
それまで頑張っていきたいと思います!!!

ちなみにこちらは明日学校休みです。
なので、明日勉強して明後日に備えたいと思います。

では、軽く長い記事でしたが、これで失礼します!ノシ
スポンサーサイト

↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
L-EO's GAME SITE
僕のホームページです。 ただいま「Riccoa」と「しんけいしゅいじゃく」を公開中!!
検索フォーム
ブログ内の記事を検索できます 気になるキーワードを打ち込んでみてね!
Twitter
メールフォーム
ご意見、ご感想などはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
223位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。