fc2ブログ


からくり時計っていいよな

今日で無事3年生を終えることができました!
3月2日~15日までとあるプロジェクトに参加することになるのですが…。

その話はおいといて、今日はふと思い出したからくり時計について語りたいと思います。

からくり時計は、1時間経つたびに何かしらの仕掛けが動いたりする時計などがあります。

地元である糸満の中央図書館にもありました。
とても印象強いです。(今も残っているのかな?)
その機種が気になり、調べたら出てきました!
とても有名なからくり時計らしく、YouTubeに動画がありました。

http://youtu.be/BWfW5GXszSE?list=LLd22gk2UJhd4-vddzI2LfvA
http://youtu.be/PjBqsmV1030?list=LLd22gk2UJhd4-vddzI2LfvA

以上のリンクにあるのは、SEIKOが製作した、Fantasiaというからくり時計らしいです。
子どものかくれんぼのような楽しげな雰囲気をイメージして製作した模様。

これ見て涙が出てきそうになりましたね。
また久しぶりに中央図書館、行ってみようかな…。


それと、家にもからくり時計があったのを思い出しました。

http://youtu.be/GFz0ymSuaAg?list=LLd22gk2UJhd4-vddzI2LfvA

おそらく以上のリンクの動画にある機種と全く同じやつです。
SEIKO Diskdream RE528Sというらしい。

ネットで調べたら4万円とかするらしいです。(なぜこんな時計を持っているのか…)
今はおじいちゃん家で活躍してます。(からくりはうるさいので切ってますがw)


からくり時計、意外と身近にあるものですね。
みなさんはからくり時計に思い出深いものがあったりしますかね?(自分くらい??)
大人になったらからくり時計を買おうと思った瞬間でした。(初代Fantasia欲しい)
↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。
スポンサーサイト



FC2プロフ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
L-EO's GAME SITE
僕のホームページです。 ただいま「Riccoa」と「しんけいしゅいじゃく」を公開中!!
検索フォーム
ブログ内の記事を検索できます 気になるキーワードを打ち込んでみてね!
Twitter
メールフォーム
ご意見、ご感想などはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
368位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示