

↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。

プロコン2014に参加しました

2014/10/18から2014/10/19にかけて行われた第25回プログラミングコンテストに出場しました。

1ヶ月以上前のことですが、概要をまとめます。

2014/10/17
6:00に起きて那覇空港へ。
7:30集合予定なのに何人か遅れる始末。
7:45集合完了して、スカイマーク510で羽田へ。
そこから初めてのモノレール(快速)に乗って浜松町へ。
あとは新幹線で一関。
エクストリーム移動です。
一関で降りた時、新幹線が駅を通って行ったのですが、めちゃくちゃうるさいですね!
300km/hで走る乗り物は想像を超えます!
ちなみに僕が乗った新幹線はE2系と呼ばれるらしく、275km/h出るらしいです。
最新のE5(?)は300km/h超えるとか。

2014/10/18
プロコン1日目
日付変わってデスマスタート。
レッドブルを初めて飲んでみたものの、やはり炭酸特有の舌が焼ける感覚に断念。
ちょうど湯のみがあり、レッドブル入れるとお茶みたいになったのですが、炭酸の泡ですぐにレッドブルとバレる。
あと熊先輩による、去年のあやもがのモノマネ。
「(甲高い声で泣き叫ぶように)ネテナイッテバー!!!」
やったら怒られます。

とりあえず画像解析担当してたものの、間違った時の修正プログラムせっかく書いたのに組み込む時間がないと言われ、精度上げまくりました。
結局上がりませんでした。(約9割)

予行演習でprob00.ppmという存在しないものを受け取ろうと戸惑っていて8位。
送信、および復元はできたから良かった。
おかげで無事1回戦を2位で通過!!
1位は東京大学でした。
なとりうむさん強い。
あと大阪が汚い点数を出しつつも1回戦突破する姿はカッコ良かった。
憧れます。

2014/10/19
プロコン2日目
日付変わってデスマ2日目。
組み込みやすいように簡易的な修正プログラムを導入するつもりだった。
午前2時に少し休むと寝たものの、競技勢全員寝てしまい、午前5時に起きる失態。
おかげで準々決勝に望むまでPCでプログラム書いた。
動作もほぼ未確認だったため、復元出来なかった時の最終手段だった。

結局、修正プログラムを使うことなく、全ての対戦において一発復元でした。
正直ホッとして、準優勝(NAPROCK3位)できました。

表彰台には、もちろん熊先輩と委員長のきっき先輩が立ち、堂々と表彰状を受け取ってました。
でも表彰式のプレートを持っている人に注目してかわいいかわいい言ってる先輩達は正直何を考えているのかわかりませんでした。

あとこの日にey3s先輩と合流。
いいところ見せることができました!
いつかまた音ゲーできる日がくるといいですね!

2014/10/20
本題ですね。

5時起きで築地で海鮮丼食べました。
2000円くらい。高い。
少食勢だったから少し残してしまった、もったいない。

秋葉原に行きました。
GAMERSというお店に行きました。
コーヤ君の要望ですね。
にわか音ゲーマーTシャツなるものが目当てだったらしいのですが、残念ながら売り切れていたようです。
僕は妹のためにカゲプロ1巻のマンガとトレカを少し買って行きました。
ついでに見つけたNEW GAME1巻も買った。

次にトライアミューズメントタワー、通称トラタワへ。
ロケテストなどが頻繁に行われているゲーセンですね。
そこで1時間ほど潰しました。
やはり環境が違うとプレイも違うね!
いいゲーセンだと思います!!
KEYBOARD MANIAが動いていなかったのが惜しい。


とても楽しかった。
本当に楽しかった。

夏休み前はプロコンに対するモチベなんてなくて、教授に「プロコンやめる?」「別に君がいなくても困らない」などと言われ、委員長に「夏休みやる気見せなかったらメンバーから外す」などと言われ、散々でした。
でも、やればできるものですね。
反省点もいくつかありますが、そこはまた来年に活かします。
次こそは東大とまでは言いませんが、大阪を目標に、頑張ってみたいな。
↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。
FC2プロフ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
L-EO's GAME SITE
僕のホームページです。 ただいま「Riccoa」と「しんけいしゅいじゃく」を公開中!!
検索フォーム
ブログ内の記事を検索できます 気になるキーワードを打ち込んでみてね!
Twitter
メールフォーム
ご意見、ご感想などはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
354位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
