スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。

iTunesを再インストールしてみた

こんばんは、L-E0です。
iTunesがとても重かったので、いっそのこととiTunesをアンインストールし、再インストールしてみました。

今回の再インストールは、普通にインストールする方法ではなく、必要に応じてインストールするものを決めるという手法です。
そうすることで、不要なアプリケーションをインストールすることなく、快適に利用できるというわけです。

自分でやった手法なので、この方法で何かしらデータが消えただとか動作がおかしいだとかの責任はとれません。
あくまでも参考までに。
やる時には、自己責任で。


ちなみに自分のPC環境はWin7 64bitです。
iTunesのバージョンは11.2で検証。

まずはiTunesのアンインストールから。
3番の「iTunes および関連するコンポーネントを再インストールする」は実行しないように
http://support.apple.com/kb/ht1923?viewlocale=ja_JP
こちらのURLの指示にしたがって、iTunesに関する全てを削除します。
※購入したミュージックやビデオなどは消えないようです。

さて、アンインストールできましたか?
次に普段通りiTunesをダウンロードします。
iTunesのダウンロードはこちらのURLから。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
ダウンロードが完了したら、exeファイルは実行しないでください。

ここからが本番です。
まずexeファイルを7-Zipなどで開きます。
開いたら、必要なファイルだけを取り出しましょう。

今回は、iPhone5sで音楽やビデオの同期ぐらいしかしない前提で説明します。
まず以下のファイルを取り出します。
  • AppleApplicationSupport.msi
  • iTunes64.msi
  • AppleMobileDeviceSupport64.msi

上のファイルから説明すると、
  • iTunesをインストールするために必要なもの
  • iTunes本体
  • iPhoneと同期するために必要なもの
という感じです。

もしネットワーク上でコンテンツを共有する(ホームシェアリングとかApple TVとの接続とか)なら、Bonjour.msiも取り出してインストールすると幸せになれるかも。
今回はBonjourをインストールしない方針で説明します。

このファイルを上から順にインストールしていきましょう。
コマンドでインストールする手法が多くありましたが、自分は手動でインストールしてみました。
それでも動作してます。(今のところは)

インストールが完了したら、最後の仕上げ。
Windowsキーを押しながらRを押して、「msconfig」と入力し実行しましょう。
上のスタートアップをクリックし、製造元順に並び替えます。
Apple Inc.のiTunesとQuickTimeのチェックを外し、OKを押す。

再起動するか促されるので、再起動したら完了。


これで、軽いiTunesの完成です。

iTunesを起動すると、「Bonjourがないからどうのこうの…」と言われますが、ガン無視して結構です。
何の支障もないです。

試しにアプリのインストールをしてみましたが、以前よりとても速いです。

ちなみに普通のiTunesのインストールとどう変わっているのかを書いてみると
  • Apple TVへの接続やホームシェアリングなどができない
  • iTunesのアップデート通知が来なくなる(自動アップデートができない)

これぐらいですかね。

自分はネットワーク上でのコンテンツの共有はしませんし、iTunesのアップデート通知は気になった時に手動で確認できます。

手動で確認する方法は、iTunesのヘルプ→更新を確認で可能です。
もし更新があるなら、http://www.apple.com/jp/itunes/download/から最新のiTunesをダウンロードし、上に書いた手法を繰り返すだけでいいと思います。(勘)

「それならAppleSoftwareUpdateも入れたらいいじゃないか」と思った人へ。
自動アップデートすると、せっかく不要なものを削ったのが水の泡です。
というか自動アップデートするくらいならこの手法要りません。
せめてアップデートの確認用に使うくらいでは?(自分は気が向いた時に手動で確認しますが)

一応もう一度言います。
自分でやった手法なので、この方法で何かしらデータが消えただとか動作がおかしいだとかの責任はとれません。
あくまでも参考までに。
やる時には、自己責任で。


以上、快適なiTunesのインストール方法でした。


参考
http://motamaki.tumblr.com/post/1155967025/windows-itunes-itunes10
http://www.lifehacker.jp/2010/10/101029itunes_10.html
↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。
スポンサーサイト
FC2プロフ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
L-EO's GAME SITE
僕のホームページです。 ただいま「Riccoa」と「しんけいしゅいじゃく」を公開中!!
検索フォーム
ブログ内の記事を検索できます 気になるキーワードを打ち込んでみてね!
Twitter
メールフォーム
ご意見、ご感想などはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
354位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。