

↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。

1年ぶりにブログを書いた

1年ぶりのブログ更新となります。
勝手にICT Advent Calenderとリンクしています。

1年ほどブログを更新しなかった理由として、Twitterですべて済んでしまうという考えがあるからなんですね。
ブログって読み物なので、1つ記事を書くのに時間がかかってしまいます。
しかし、Twitterなら適当につぶやいて画像添付して終わりなんですね。手軽です。
そのため、今後このブログの更新頻度はどんどん下がっていくと思います。
Twitterは常に更新していますので、こちらからどうぞ。

さて、今回はICT Advent Calenderをきっかけにブログを書くことになったわけですが、何を話そうか。
とりあえずこの1年を軽く振り返るという記事にしよう。

5年生になって就活してました。
3月ごろから春休みにも関わらずM教授に迎えにきてもらって学校に来て、エントリーシートを1ヶ月かけて添削し、7社に送りました。
4月・5月になると、それぞれの会社から結果が送られてくるわけですね。
この時点で、7社中6社落ちていました。
残り1社しかないまま、6月に一次面接へ向かいました。
その後色々あって、7月に内々定通知をいただきました。

就活中、フォーチュントリニティー3のロケテストに行ったり(プレイはしていない)、7そろったと照れ屋に会ったりもしたね。
中学時代の友達とも会ったし、ある意味ではいい思い出になったと感じています。

8月の夏休み、満喫しました!
高専5年間で一番満喫したと思います。部活の大会にも出る予定もなかったのですから。
初めてプライベートで友達と一緒に県外にも行きました。アニサマ2016のライブに行きました。
学校の修学旅行や就活中を除いて、家族や個人で県外旅行に行ったことがなかったのでとても新鮮でした。
ライブ自体、初めて行ったんじゃないかな。誘われてなかったら行ってないね。
会場はさいたまスーパーアリーナで5階席から見てましたが、秋葉原のヨドバシカメラで双眼鏡買って見てました。
アイドルマスターシンデレラガールズを見たときには涙目になってましたね。

9月・10月は中間発表で、本格的な卒研に取り組みました。
11月・12月も卒研に取り組んでます。
成果が出ているかは別としてね。

こう書いてみると、一年で県外にいっぱい行ったことがわかりますね。
人生でこれ以上に飛行機に乗る年はしばらくないと思います。
ちなみに就活でかかった費用は飛行機代、電車・新幹線代、食事、宿泊費なども含めて約40万~50万は使ったと思います。
一般的な就活をしたのではないかと思ってます。一筋縄ではいかなかったし。
高専なので周りは1社2社ですぐ決まるし、結構焦ったよね。

本当はアドバイスとかもしたいんだけど、色々書くのが面倒だね、ブログは。
もし何か聞きたいこととかあればTwitterとか、ブログのコメントとか、メールなどで適当に連絡とってくれれば返信できると思います。

就活は、最後まで諦めないでね。
そして、良い一年を!
↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。

逆求人フェスティバルに参加しました

5月30日に行われたインターン逆求人@関西に参加しました。

18歳にして初めての一人旅だったのでいろいろ怖かったです。

学校で飛行機の便を探して予約。
会場近くのホテル探して予約。
近くの駅を確認して順路を確認。

旅行前にやることは多かった。

出発当日、那覇空港からLCCターミナル行きのバスに乗ってPeachに。

Peachを乗るのは初めてだ。
ただでさえ飛行機に一人で乗るのも初めてなのに。

Peachは発券機があって、そこにバーコードか予約番号を打ち込むとレシートみたいなのが出てくる。
これが航空券。
安っぽいと思ったが、こういう場所で経費を抑えていることを考えると「頑張れ!」とLCCを応援したくなりますね。

航空券を発券したら荷物を預ける。
自分はハッピーピーチプラスで予約したので、2000円ほど割高だが荷物が1つ無料で預けられる。
しかも席指定やスケジュール変更も無料になるので、保険をかける意味でもハッピーピーチプラスを勧める。

その後に保安検査場を通り、搭乗ゲートが開くのを待つ。

LCCターミナルはもともと荷物の倉庫だったらしく、天井はとても高い。
エアコンも直接太いパイプから冷気が出ていた。

搭乗ゲートが開き、飛行機の前まで直接行って乗る形になる。
これもLCCがコストを削っているところの一つだろう。

飛行機内はスカイマークとほぼ変わらず。
スカイマークにはプロコンで乗り慣れていたので、極端に狭いとも感じなかった。
シートは革。スカイマークとは違い、少し高級感が出ている。

22時頃、大阪に着き、直接飛行機から降りて歩き、空港ビルに入る形になる。

預けた荷物を受け取り、駅へ向かう。
しかし、駅はバスに乗らないといけないらしい。

バスに乗って駅を見つける。

そこから電車に乗り、途中で1回乗り換えて降りる。
降りたら歩いて10分くらいのところでホテルに着いた。
Google Mapさん、本当に便利なものを作ってくださりありがとうございます。

ホテルについたのは0:15
さっさと寝ました。

逆求人当日。
5時に起きて風呂に入りました。
ホテルで朝食を食べて、時間が余ってしまったので大阪のテレビを見る。
やはり都会。チャンネルが多い。
自分はポケモンとジュエルペットを見ていた。

見終わったあと、居ても立ってもいられなくなり駅に向かって電車に乗る。
電車で15分ほどで会場に着く。
これもGoogle Mapのおかげ。

会場に着いたのは大きいビルの20階。
エレベーターの速度が速くて、耳が気圧でやられる。

逆求人の運営と合流。
1時間ほど早く来てしまったが、1人はすでに来ていた。
どうやら朝すぐに来たのだとか。

10時30分、全員が揃い名刺交換の練習をする。
しかし、練習内容は「明るく笑顔で名刺交換したら失礼でもなんとかなる!」という本当に簡単なもの。
つまり、やる気が大切なんですね。

その後に企業さんが入場。
30分ほど企業さんが学生を周り、気になる学生と名刺を交換する。
この名刺交換で企業さんとお話できるかどうかが決まるといっても過言ではない。

11時30分頃に昼食。
ビル内にサブウェイがあったので、そこでえびアボカドをおまかせで頼む。
個人的には、サブウェイは迷うくらいなら1位のメニューをおまかせしたほうがいいだろう。

13時、いよいよ企業さんとのお話。
今回は8タームある。
1ターム30分、企業さんとお話できます。
空いたタームは、他の学生とお話ができる。

自分は4ターム企業さんで埋まりました。
隣の人は8タームすべて企業さんで埋まってました、羨ましい。

しかし、今になって考えてみると、4タームで良かったのかもしれない。
なぜならば、他の学生と交流できるから。
企業さんと話すことも確かに大切だ。
でも他の学生と話すことで、お互いに刺激になるとも考えました。
今までこんなことしてきたのか、これからはどうしたいのか、いろいろな考え方が見えると思います。
もしこれから逆求人に行く人は、タームが埋まらないからと言って落ち込んだりしないほうがいいです。
むしろ学生と話せることをラッキーと思っても大丈夫です。

企業さんには最初に5分程度プレゼンします。
自分のやってきたことアピールですね。
エントリーシートに書いてあることの詳細をズラッと並べただけなので、アピールも何もないのですが。

30分って本当に短いですよ。
すぐ終わってしまいます。

これを8ターム繰り返すわけですが、時間にすると4時間なので、最後の方は結構疲れます。

8ターム終わったあとは懇親会のようなものに参加しました。
実は関西イベントの1週間前に関東イベントがあったらしく、そこでは半分ほどが参加したと聞いてます。
関西イベントでは・・・さすが関西、全員参加。
逆求人イベントでは史上初なんだとか。

居酒屋みたいなところで懇親会したのですが、みんなビール頼んでます。
「僕18なんですけど」と言ったら周りの学生が「若い」と言ってくるので、「人生まだまだあるな」と思いました。
とりあえず烏龍茶を頼む。
さんぴん茶がなかったのが残念(当たり前)

学生とお話してると、逆求人で自分のサポートをしてくれた人が隣へ来ました。
まず自己紹介してました。
でもだんだん無茶ぶりをいい、今までの隣の人の名前を言いながら自己紹介するという方式に。
皆さんお酒がまわっていたようで、かなり盛り上がりました。

あとビールの注ぎ方を教えてもらいました。
一歩成長しました。

とある学生がとても印象に残っています。
「メンヘラっていいよね。自分のことしか見てないところとか、リスカの痕とか。」
魅力は理解できます。
するともう一人の学生が
「周りには強がっているけど、自分にだけ弱みを見せてくれる女の子のほうがいいよね。」
と対抗してきます。
どちらかというと僕は後者ですね。

また、自分は1番年下だったようで、「いいか、男を誘ってくる女はダメだ」と、女を選ぶ方法まで教えてくれました。
さすが経験者、説得力が違う。
自分は恋愛をしたことがないので感覚がわかりませんが、いつか役に立つ日がくるでしょう。

懇親会が終わって、近くのゲームセンターに行きました。
同じ沖縄出身の学生がいたので、その学生とDDRしました。
楽しかったです。

ホテルに帰って気づく。
企業さんからもらった資料がない。

記憶を遡ると、どうやらゲームセンターに忘れたらしい。
ゲームセンターのホームページに行き、電話をかける。
明日までとりおきしてくれました。

その翌日。
9時からゲームセンターに忘れ物をとりに行きました。
時間がかなり余っていたけど、またゲームセンターで忘れ物しても困るのでさっさと電車で関西空港へ。

2時間ほどかかって関西空港に到着。
しかし、飛行機は14時発なのである。
かなり時間が余ってしまった。

仕方がないのでおみやげと昼ご飯を食べて空港内で時間を潰す。

その後、那覇空港と同じように発券、荷物預け、保安検査場、搭乗ゲート。
2時間ほどで那覇空港に到着。

本当にお疲れ様でした。

もしまた逆求人に参加する機会がありましたら、ぜひ参加したい。
欲を言うならば、ゲーム会社限定逆求人とか開催してほしいです。
絶対行きますから。
↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。

KAKEHASHI Projectに参加しました

3月2日から14日間、KAKEHASHI Projectなるものに参加しました。

3月2日
那覇空港から羽田空港へ。
そこでお泊り。

3月3日
ミーティング。
成田空港へ移動。

3月4日
成田空港からロサンゼルス空港へ。
9時間のフライト疲れました。
あとなぜかランダム抽出で麻薬検査されました。

3月5日
なんか高校みたいなところに行きました。
飛び級とかあるせいか、小さいこどももいたよ。
あんな子たちを天才と呼ぶのだろうなと思った。
なぜ日本は留年はあるのに飛び級がないのか、不思議だ。
それと、アニメが大好きな日本語が上手な少年がいた。
Osuが上手な子もいました。
僕のKEYB0ARD M1Xをやらせてみたが、やはり難しいと言われました。
でもUIはCOOL!と言ってくれたので嬉しかった。

3月6日
色々な博物館に行った。
自然環境とかについて学んだ。

3月7日
ロサンゼルス自由行動日。
サンタモニカ・ピアでDDR USAバージョンとEXTREMEをプレイ。
あとチケットで景品と交換できるシステムを初めて目撃。

3月8日
ロサンゼルスからサンフランシスコへ移動。
同じカリフォルニア州なのに飛行機使うあたりアメリカ広い。

3月9日
サマータイム開始。1時間だけ時が進む。
インテルミュージアムに行ってきた。
インテル入ってた。

3月10日
Evernote社に見学。
日本人が多く、とても親近感がわいた。
また、マジック専門店があったので寄ってみた。
店員さんがマジックを披露してくれて、感激。
そのマジックで使ってたグッズを買いました。
おやじレストランで夕食を食べた時は、日本食のありがたみを知った。
おかずが揚げ物ばかりで完食はできませんでしたが…。

3月11日
サンフランシスコからボストンへ。

3月12日
バブソン大学へ。
ビジネスや経済を学んでいた。
お金のことしか考えてないと思ったけど、そういう人たちが成功するのだろうと思った。
また、その大学はゲーム部屋があったり、株式売買ができるスペースがあったり、とても恵まれた環境でした。
英語ができるなら、自分もそこに行って勉強してみたかったな。
ハーバード大学も施設内見学。
ついでにショッピング。
本屋さんでまどマギのマンガを3巻買いました。39ドル。

3月13日
ボストンからシカゴ、シカゴから成田空港へ。
またシカゴの空港でランダム抽出で麻薬検査された。(2回目)

3月14日
成田空港到着。

3月15日
羽田空港から那覇空港へ。

しばらく時差ボケが治らず、今は午後8時に眠くなって午前5時に起きる生活してます。
早く矯正しないと…。
↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。

Project2日を過ごしました

Project3日目の朝です、おはようございます。

一昨日からProjectに参加しているわけですが、1日目は移動で忙しいし、2日目はスケジュールがきついし、エレベーターのアルゴリズムはクソだし…散々でした。

1日目は那覇空港から羽田空港へ。
2日目はバスで成田空港へ。
今日3日目は成田空港からロサンゼルスへ向かいます。

自分は成田空港が東京にあるものだと思ってました。
成田って千葉県なんですね。

確かバスに「那覇高専」とか書いてましたw(那覇高専は実在しません)

明石の人と話しました。
「ルートビア」を知らない人、初めて見ました!
感動しました!!(何やってんだ俺)

余談ですが、自分の腕時計はアナログのクロノグラフ仕様です。
しかも2カ国同時に時間を確認可能な優秀な時計ですの(自慢)
1/1000秒も計れます。
機種はCASIOのEDIFICE EQW-M1100です。
中古で2万円ほどでした。

話を戻して、今日の20時くらいから飛行機で旅立ちます。
それまで開発とかデスマとか。

初アメリカ、初海外なので緊張してますが、なんとかなるでしょう!(パスポート、財布、スマホさえあれば)

最初はロサンゼルスです。
現地に着いたらSwarmでTwitterに呟きます。

10時間くらいかかるらしいけど、現地時間では昼…時差ボケに気をつけたいですね。

あと今日の朝食で教授と花粉症についてお話していたのですが、自分は花粉は見えるものだと思ってました。
しかし、見えない花粉もあるようで(というか見えないのが普通?)、それだと目が痒かったり、鼻水が大変だったりするそうです。
しかも服に花粉が着いてて沖縄に帰ってもひどい目にあうとか。
花粉症って怖いです、花粉症にならないようにしたいですね。

それでは、行ってきます。
↓これを1日1回クリックするとブログランキングが上がります。
FC2プロフ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
L-EO's GAME SITE
僕のホームページです。 ただいま「Riccoa」と「しんけいしゅいじゃく」を公開中!!
検索フォーム
ブログ内の記事を検索できます 気になるキーワードを打ち込んでみてね!
Twitter
メールフォーム
ご意見、ご感想などはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
354位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
